もんじゃ・お好み焼わいずブログ

わいずのメニュー開発:求人応募・アルバイト・社員希望の方へ

暑さもちょっと和らいできましたが、
まだまだ暑い日が続きそうですね!
夏バテせずに、元気で笑顔で行きたいもんです。そんな元気に夏を過ごすためのスタミナ源はやっぱり肉!
8月から限定メニューで始めた肉寿司も大好評!
お好み焼屋が寿司?
と思われるかもしれませんが…
確かに握りの技術は未熟ですが、そこは素材と価格で勝負!
A5の和牛の間違いない旨さをめっちゃお得な価格でご堪能頂いております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな『わいずのメニュー』が出来るまでをご紹介します。
アジルカンパニーには二つの会議があります。
全員が参加する、毎週行われる定例会議
主任・次長・部長・専務・社長の参加する幹部会
全店で扱うメニューは主に幹部会で決められます。
幹部会に参加する主任になるための手順は主任投票というやり方で選出しています。
 →選任は半期に一度、社員全員から立候補を募り、社員全員による投票で決まります。
 落ちても何度でも挑戦でき、上司・部下から認められないと当選できませんが、
 下克上もしょっちゅうです。
1 幹部会で話し合いや試食を繰り返し、レシピ・メニューが出来ていきます。
2 定例会議で社員に報告・試食をし、
3 各店長が店舗でスタッフと共に試食・説明をします。
4 スタッフの試食は大事にしており、そこでの感想などはまた会議で報告され、
レシピの変更を再度検討することもあります。
レシピが完成したら・・・
写真撮影やレイアウト、印刷、製本が必要ですが、これもすべて自分たちでやります。
ほぼ、社長のヤウチがやっています。
すべてのメニューが、こんな流れですが、
幹部になれないとメニュー開発ができないのか?ってことはなく、
自店舗の独自メニューやお通しなどは店長の責任で許可が出れば
お客様にお出しすることもできます。
やはり自分たちの手で生み出したメニューへの愛着は強く、思い入れもあります。
自分が作ったメニューをお客様に食べて頂き、『美味しかった』のお言葉を頂いたとき・・・
本当に嬉しくて、涙が出そうな時もあります。
そんな経験が出来るのも、飲食店の仕事の醍醐味の一つだと思います。

 

 

求人のご応募はこちら

http://agilecompany.co.jp/job/jobc/job

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社アジルカンパニー
http://www.agilecompany.co.jp/
住所:埼玉県行田市行田25-10
TEL:048-553-3667
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページ上部へ